人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

いちごのエクレア

風邪引きで作れなかったバレンタイン・・遅ればせながらのエクレアです。

いちごのエクレア_a0153103_1235026.jpg


これは「2回目」につくったもの。

「1回目」は失敗しちゃいました・・>_<


エクレアの生地はシュークリームのシューと同じ。

以前シュークリームを作ったことがあったので、「今回はエクレア!」と思って

作ってみたら・・ふくらみも悪く、中も生焼けに。

横長な分、シュークリームよりも長めに、しっかりと火を通さないといけなかったのです・・。

そんなわけでリベンジ!の第2回戦で、どうにかエクレアらしい形になりました。(^-^;ほ・・っ)


遅れ遅れなバレンタインだったけれど、とりあえず彼には喜んでもらえました。・・^-^;



ふくらみのポイントは、やっぱり焼き時間・・・。

しっかり焼いておかないと、出した後にしゅ~んとしぼんでしまいます^-^;

私の気持ちもしゅ~んとしぼみそうになりましたが・・

気を取り直して作り直し(笑)


初めて作るときには、まさかの失敗はつきものですね~。

特に一つしかない道具(ハンドミキサーなど)を洗いなおしてまたチャレンジ・・

という過程には毎回「もう~っ」という気持ちにさせられます。


トライ&エラーで、少しずつでもうまくなっているはず・・、と信じたいです。
by lovely-recipe | 2010-02-17 12:51 | 試作・レシピ・作ったもの