人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

バナナとオレンジのパンベルデュ

パンベルデュ・・・とは、フレンチトーストのことです。

バゲットをじっくりと牛乳に浸したフレンチトーストもいいけれど、

ときにはフルーツを盛ったフレンチトーストはいかがでしょう♪

イメージは「朝食」。

フレンチトーストはおやつのイメージが強いのですが、柑橘系のフルーツ(オレンジ)で

甘いなかにもすっきりとした味を加えてみました。

バナナとオレンジのパンベルデュ_a0153103_1992572.jpg


ベビーリーフはオリーブオイルと塩だけのシンプルなドレッシングで。

朝はあまりたくさん食べられないけれど、バナナの糖分と、すっきり目が覚めるオレンジ

の香りで、気持ち良い朝ごはんになれそう・・かな?


★バナナとオレンジのパンベルデュ★

<材料>

(パンベルデュ)
食パン・・・1枚(6枚切り程度の厚さがつくりやすいです)

A 牛乳・・・100cc
A 砂糖・・・小さじ2
A 溶き卵・・・1個分
A グランマルニエ・・・小さじ2

バナナ・・・1/2本
オレンジ・・・1/2個

バター・シナモンシュガー・生クリーム・砂糖・・・適量

(付け合せ)
ベビーリーフ・・・1袋
オリーブオイル・塩・・・適量

------------------------------------------------------
(下準備)

・Aは、牛乳は温めてから砂糖を入れ、粗熱を取ってから溶き卵、グランマルニエと混ぜる。
(卵が固まったり、グランマルニエの香りが飛んじゃうので冷ましてから混ぜてください~)

・バナナは乱切り、オレンジはクシ型に。

・生クリームはつのが立つまでしっかりとあわ立てる。(砂糖は控えめに)。
------------------------------------------------------

<作り方>

1 食パンをバゲットにいれ、Aを流し入れてしっかりと染み込ませる。

2 フライパンにバターを入れ、弱火で食パンの両面を焼く。

3 ボウルに付け合せのベビーリーフを入れ、オリーブオイル、塩少々を加えて和える。

4 2をお皿に乗せ、バナナとオレンジを盛り、生クリームを乗せ、シナモンシュガーを振る。



*生クリームは大きなスプーンでぽん、っと乗せるとアーモンド形になってかわいいのです^^

グランマルニエはオレンジの香りがするリキュールです。なくても大丈夫ですが、

あると香りのアクセントになりますよ~。


バナナとオレンジのパンベルデュ_a0153103_1991436.jpg


♪応援お願いします(^人^)♪

by lovely-recipe | 2010-02-13 09:07 | 試作・レシピ・作ったもの