人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

ひとだんらく。&感謝。

今日から2月です。

ところで、昨日で、1月が終わりました。

このブログでも少しお伝えしてありましたが、このブログは「コルドン・ブルー」

で開催されている「ジュリー&ジュリア 公開記念ブログコンテスト」への応募をきっかけに

立ち上げたブログです。

昨年の12月17日に始めてブログを登録し、それからこつこつ、自分の試行錯誤やフランス料理の

小話を載せてきました。

応募の締め切りは1月31日で・・つまり、昨日で終わり。

泣いてもわらっても、あとは結果を待つだけです。

コルドン・ブルーの「ブログコンテスト」とはどういうものかというと、

個性的で面白いブログ・・として優勝した人が、「レポーター」となり、

3ヶ月間コルドン・ブルーの授業を無償で受けながら今度はその様子をブログに

するというもの。

私はブログを始めて期間が短く、またブログに慣れていない分、この1っ花月間記事を

アップしながらもとても落ち着かなく、漠然と不安な気持ちにもなりました。


でも、コメントをいただいたり、中にはこのブログのレシピを参考にお料理してくれた方や、

このブログをリンクしていただいた方がいて、そのコメントを見た瞬間の喜びはとても大きいものでした。


ブログでご縁をいただいたみなさん、こらからもよろしくお願いします・・!


コンテストで選ばれるのは代官山校1名、神戸校各1名すつという狭き門。

もう泣いても笑っても、結果を待つだけです。


もし選ばれたら~とか、やっぱりダメかも~とつい妄想したくなりますが、

それでも大事なのはやっぱり学び続けること。

「ブログコンテスト」はブログをはじめる大きなきっかけでしたが、料理の勉強に終わりは

ありません><

(妄想に時間を使うよりまず行動・・と思い直す私・・)



今日から2月。これまでの1ヶ月を振り返って、また今月の目標をちょこっと立てようと思います★

私は「夢かな手帳」を長らく愛用していて、年間の目標や夢をざっくりと決めて、1ヵ月ごとに見直したり、

3ヶ月ことに年間目標を見直したりしています。

これが、結構楽しいのです。

漠然とした夢も、時間や区切りを与えてあげると「予定」になり、「予定」を実行すれば・・夢を実行

することになる・・という聞けばなっとくのカラクリ!

これ、かなり効きます!

ひとだんらく。&感謝。_a0153103_16535576.jpg



よく、「気分で仕事をするな」と言いますが、実は自分の気分を自覚したり、コントロールすることは

すごく大事です。

大変なことでも、楽しい、がんばった、という充実感があればあっという間に時間が過ぎていくけれど、

簡単なことでも、退屈、無意味、という気分でやれば、漠然と時間に埋もれたように感じる。


もちろん、退屈で地道な作業をこなさなくてはならないこともあるけれど、その間に自分の時間を

見失うのはもったいないこと。


単調でつらい毎日であっても、それが大きな目標に確実につながる時間であると自覚できれば、

地道な時間も着実にこなしていける・・と文字で書くと簡単ですが^^どうしても忘れがちなこと。


「ゆめかな手帳」には月初めに作者、藤沢優月さんのコラムが載っていて、そこでこんな心理と時間の

関係についていろいろとためになることが書かれています。

毎月、月の変わり目にこのコラムを読むのが大好きです★


コルドン・ブルーの発表がどうしても気になってしまいますが・・(笑)

今日は時間を割いて、自分の目標を見直します^^
by lovely-recipe | 2010-02-01 17:25 | penelopeのこと