人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

芽キャベツとプチトマトのマリネサラダ

芽キャベツとプチトマトのマリネサラダ_a0153103_1724516.jpg


今が旬の芽キャベツ。

下茹ですると鮮やかな緑になるけれど、ちょっと苦味があるのが特徴。

(※芽キャベツについての過去の記事はこちら※)

この苦味がなんとかならないかな=といろいろ試してみて、

白ワインビネガー、レモン、オリーブオイルでマリネすると、苦味が

ほとんど気にならなくなりました。

プチトマトと一緒に食べるとよく合います★

小さくて可愛い芽キャベツ、サラダにもどうぞ^^

* * *

★芽キャベツとプチトマトのマリネサラダ★

(材料)
・芽キャベツ・・・6個
・プチトマト・・・6個
・しめじ・・・1/3株

(作り方)
1 芽キャベツは塩少々を加えた湯で下茹でして半分に切る。プチトマトは湯むきし、半分に切る。しめじは軽く湯がいておく。

2 1をボウルに入れ、白ワインビネガー、レモン汁,オリーヴオイル(すべて大1/2)、こしょう少々でマリネにする。


* * *

白ワインビネガーはよくドレッシングに使いますが、米酢と微妙に味ちがうますよね・・

また調べてみよ・・。
by lovely-recipe | 2010-01-27 17:11 | 試作・レシピ・作ったもの