人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

ジュリー&ジュリア、最優秀主演女優賞!!

アメリカ映画の祭典のひとつ、

ゴールデングローブ賞で、ジュリアを演じたメリル・ストリープが主演女優賞を受賞!!

金色に輝く地球のトロフィーを手にしたメリルの写真はこちら!
(←クリックしてね!下から2段目の真ん中、シックな黒のドレスが目印です★)

金ぴかの「オスカー像」で有名なアカデミー賞の前哨戦といわれるゴールデングローブ賞は

毎年1月に発表され、2010年で67回目。

ハリウッドセレブの街、ビバリーヒルズで華やかな授賞式が行われます。



各部門ごとにノミネートされた作品や俳優の中から受賞者が決められ、

「ジュリー&ジュリア」は「ミュージュカル&コメディー部門」でノミネート。

(コメディーだったの・・?と若干驚きましたが・・^^;)

この部門でのノミネートはサンドラ・ブロックや、ジュリア・ロバーツなど、ハリウッドの

名女優たちの名前がずらり!

しかし、メリルはなんとこの部門でもうひとつの映画「恋するベーカリー(原題:It's Complicated)」

でもノミネートされ、ひとつの部門で2つの作品からのダブルノミネートとなりました。

「恋するベーカリー」(日本では2月に公開予定)では、パン屋さんで働く女性役に。

ジュリアに続く「お料理系」の映画でした。

同類の映画でのダブルノミネート、そして並み居る名優たちを押しのけての受賞となった

ジュリア=メリル!

メリル・ストリープの演技もさることながら、物語の温かさや情熱が多くの審査員の心を打ったことでしょう。

「恋するベーカリー」もきっと素敵な映画に違いありませんが、

「ジュリー&ジュリア」との大きな違いは、2人の実在の女性が夢を追いかけて、それを実らせた、

ということ。


美味しくて幸せそうな料理と、夢の実現。人の心をワクワクさせる物語といえば、

この映画に叶う作品はありません。


メリル・ストレープは今まで6回の主演女優賞を獲得した超大御所ですが、

今回の受賞でなんと7度目!歴代最高の受賞となりました。


幸せは分けるほど大きくなる、というけれど・・・

ジュリアとジュリーの夢のちからは、いったいどこまで広がるのでしょう?

このブログコンテストの行方も、きっとその一つですね。
by lovely-recipe | 2010-01-19 21:11 | ジュリー&ジュリア