人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

このブログについて~その2

penelopeは、
ブログを作ったことがありません。

だから、毎日作るにはどうしたらいいのか、
なにをしたらいいのか・・と考えています。

私はこのブログを作った理由は・・コルドンブルーの
「ブログで人生を変える!」というコンテストにエントリーするため。

このコンテストで優勝すると、3ヶ月間、コルドンブルーに通うことができるのです。

でも、
私がこのコンテストの存在に気がついたのは、つい昨日のこと・・。
夕方、コルドンブルーから届いた封書で、ようやく知ったのです。

世の中には面白いブログをもう何年も前から作っている人や、
ブログを作ることに慣れている人もいることを考えると、
自信がなくなって、手が止まってしまいます。

エントリーの締め切りは、来年1月の31日。
私には、時間がありません。

自分にはなにができるだろう。
自分は何をしたらいいのだろう・・
と考えた結果。

私は、このブログを「日記」的なものではなく、
1月31日という期限に向かって、この間に

何を目標にし、どれだけ達成し、何を学んだのか・・・

という「記録」にしたいと思います。

その「記録」を、楽しく、面白く見てもらえるようにしたい。
それが、このブログのひとつの目標です。

ブログは読み流すのが基本かもしれません。
でも、ちょっとだけ、読む人のお役に立てたら嬉しい。
そんな気持ちです。

----------------

「フランス料理に恋して」で
書く内容をあれこれと考えて、以下の4つに分類。

1 お料理体験記:実際に作ってみたもののレシピや、作ってみた感想

2 お料理の歴史:食文化の歴史やエピソード、お料理の背景を知ることができる歴史など

3 レシピ研究:食べて美味しいと思ったお料理を再現、レシピを作る!

4 そのほか、フランスに関連すること:雑貨や街のこと、フランス料理をより理解できるように


実際に作る、食べ歩くといった「行動」と、文化史や歴史などの「学ぶ」こと、両方合わせながら
一歩ずつ、フランス料理に近づいていこうと思います。

このブログには私の「初挑戦」がいっぱい詰まっています。
研究したレシピを公開すること、実際に作ったお料理を公開すること。

やってみて、わかること、初めてすること、思っている以上に大変なこと(笑)
実際にやってみなくちゃわからない。

行動あるのみ^^です。

by penelope
by lovely-recipe | 2009-12-17 18:31 | penelopeのこと