人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

キャベツのポタージュ

キャベツのポタージュ_a0153103_1915881.jpg


抹茶み見える・・?いえいえ^^;一応ポタージュです。



ポタージュというと、どんなものを想像しますか?

やっぱりコーン・・?

それともかぼちゃ・・?

クリーミーで、つぶつぶのコーンや、クルトンが浮かんでいる・・



フランス料理のお店に行くと、意外なポタージュに出会います。

私が学生時代にアルバイトしていたフレンチのお店では、

さつまいものポタージュ、そら豆のポタージュ、枝豆のポタージュなど、

いろんなお野菜をポタージュにしていて、メニューを見るたびに驚いたものです。


最近私が出会ったポタージュで驚いたのが、キャベツのポタージュ。

シェフに「キャベツでもポタージュになるんですね」と聞くと、

なんでもポタージュになりますよ♪と、小さくフフフと含み笑い。

確かに、メニューにはアスパラガスのポタージュもありました。


作り方を伺うと(ざっくりですが)

キャベツをベーコンで炒めて、牛乳、生クリームを加えたもの・・・

だそうで。

そのお店では素材のお店を活かすためにあえてブイヨンは入れていないとのことです。

私もシェフから聞いたとおりに作ってみましたが・・。「まだまだじゃ!」と言われそうです(笑)

細かい分量は聞いていないので、適宜試しで配合してみたものの、

やっぱりダシがない感じ。ベーコンから出るうまみを使うのだとすれば、きっとすご~くいいベーコン

を使っているんでしょうね(当たり前?)

家で気軽に作る分には、ブイヨンの力を借りてもいいかもしれません。

キャベツを細かくするにはフードプロセッサーを使ったのですが、なめらかさを出すには足りず・・

ココを聞いておけばよかったかも!とちょっと後悔。


今度またシェフと話す機会があったら、こっそりコツを聞こうと思います♪
by lovely-recipe | 2010-02-26 19:16 | 試作・レシピ・作ったもの