食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

タグ:シブースト ( 1 ) タグの人気記事

りんごのシブースト

a0153103_22331890.jpg


大学生のとき、フランス料理店でウェイトレスのアルバイトをしていました。

そのときお店にデゼール(デザート)として置いてあった、一番美味しいケーキがシブーストでした。

初めて食べたときは「こんな美味しいケーキあったのか!」と思うくらい感激しました。

メレンゲのムース生地と甘酸っぱいリンゴ。

そのときのケーキがタルトだったので、私は「シブースト」というと、つい「タルト」という

気がします。


今日はリンゴのシブーストを作りました。

タルト生地の中にリンゴを敷き、とクレーム・シブーストを重ねて入れます。

仕上がりは昔感動したシブーストとまではいかなかったけれど、どうにか

あの思い出のシブーストを再現したい今日この頃です。


* * *

ケーキを作ると、メレンゲはしょっちゅう登場します。

なにげなく作っていたけれど、今日調べてみたらメレンゲには

フレンチメレンゲ、イタリアンメレンゲ、スイスメレンゲ、など、

作り方によっていくつか種類がある
ことを知りました。

フレンチメレンゲとは通常のメレンゲのこと。

イタリアンメレンゲとは、熱いシロップを卵白に注いで作るメレンゲ。

フレンチメレンゲよりも硬めで光沢のあるメレンゲができます。

シブーストを作るときに作っているメレンゲが、このイタリアンメレンゲ。

なめらかでつやつやなメレンゲだな~と思っていたら、ちゃんと呼び名が

あったんですね。

まだまだ知らないことがいっぱいです。
[PR]
by lovely-recipe | 2010-01-25 23:03 | 試作・レシピ・作ったもの