人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

Chocolat a boire (飲むチョコレート)

1月、2月の方が12月よりも寒い東京ですが・・
最近ひしひしと寒さを感じます・・。

寒いです・・!

あったかくて甘いのみものが欲しくなります。

カフェやスタバでよく頼むホットチョコレート。

フランス語では「chocolat chaud(ショコラ・ショー)」。

Chocolat a boire (飲むチョコレート)_a0153103_16345483.jpg


ホットココアと似ているけれど、ココアとショコラはやっぱり違う。

ココアの方がかすかに渋くて、チョコレートの方がまろやかな味がする。

あれ?ココアとチョコレートは原料が同じだったはず・・せっかくなので、

まとめておきましょう。(詳しくは後ほど→「チョコレートとココア」)

ショコラ・ショー(chocolat chaud)を作るのに必要なのは、

①チョコレート
②牛乳
③生クリーム

の3つ。

+ + +

★chocolat chaud★

<材料/1人分>

チョコレート  ・・・10g
牛乳       ・・・100cc
生クリーム   ・・・5g

<作り方>

1 チョコレートは細かく刻む。
2 牛乳を沸騰直前まで温めたら火から下ろし、チョコレートを溶かす。生クリームも加える。
3 鍋を弱火にかけ、温め直したらできあがり!

※沸騰させないように注意!


この配合はさっぱりめ。
軽食と一緒に、または食後に飲むにはさっぱりめ、ショコラ・ショーだけを飲むには
濃い目がいいと思います。

濃い目の場合はチョコレート、生クリームを少し多めにするとこっくりした味になります。

簡単に作れるので、さっぱりめ~濃い目まで、配合を変えて全部で5杯作りました。

太っちゃうかも・・。
by lovely-recipe | 2010-01-04 18:26 | 試作・レシピ・作ったもの