人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材や調理の仕方、歴史についてなどなど、フランス料理を日々勉強しています★by penelope★


by lovely-recipe

マルシェ・ド・ノエル~

有楽町の国際フォーラム前でただいま開催中の
クリスマス市「マルシェ・ド・ノエル」に行ってきました。

マルシェ・ド・ノエル~_a0153103_1554550.jpg


ふだんはちょっと広めの通路になっているこの場所に、
小さな小屋の形をしたお店がいくつも並んでいます。

マルシェ・ド・ノエル~_a0153103_1562782.jpg


フランスでは、クリスマスに近くなると「マルシェ・ド・ノエル」という
クリスマス専用の市場が各地で見られるそうです。

この「マルシェ・ド・ノエル」は、アルザスのストラスブールからやってきたもの。
400年以上の歴史を持つ、フランス最大規模のマルシェで、今回日本初上陸!


一週間ほど前に偶然有楽町駅で降りて発見して、
そのときゆっくり見られなかったので、
今日は再チャレンジでした。

お店はクリスマス用の飾り、ぬいぐるみなどの雑貨のお店から、
クリスマスビール、はちみつ、コンフィチュールなど食料品のお店まで。

前回、時間がなくてちらっと見ただけでしたが、その時に「クリスマスボール」という
かわいい飾りを発見!

テニスボールほどの大きさのボールに、クリスマスのイラストが描いてあって、
その絵の雰囲気や色合いが「見るからにフランスの飾りだな~」という雰囲気を
かもしだしていて、
ほしいな~と思っていたのです。

しかし!

マルシェ・ド・ノエル~_a0153103_1564381.jpg


完売していました。

前回見たときには山盛りにおいてあったのに・・。
とってもかわいかったから・・。仕方ないですね~^^
ここでしか買えなかったのに~と思うと、あ~残念!
きっと今ごろ、どこぞかのおうちでツリーに飾られていることでしょう。

そのほか、コンフィチュールやはちみつもいくつか完売商品がちらほら。
価格は2、000円程度でちょっとお高めでしたが、
アルザス伝統のジャム、みんなどんな風に使うのか、ちょっと気になります。

マルシェ・ド・ノエル~_a0153103_1573144.jpg


広場の半ばに差し掛かると、そこにはミニメリーゴーランドが。
子供たちがはしゃいでました(^-^)

マルシェ・ド・ノエル~_a0153103_1575091.jpg


さらに奥に進むと、小さな野外食堂「フードコート」がお目見えします。
ここではアルザスの伝統料理を食べることができます。

私のお目当てはタルト・フランベ」!
写真は専用の特製焼き釜で「タルト・フランベ」を作っているシェフです。
焼き釜は、このマルシェのために現地から直送(!)
シェフはひっきりなしに動いていて、すごく忙しそうでした!

座って食べる場所がありますが、夕飯時になると込み始めるので、
少し早めに行って食べ始めることをオススメします^^

マルシェ・ド・ノエル~_a0153103_158812.jpg


こちらが楽しみにしていた
「タルト・フランベ」!

一見ピザに似ていますが、パンを焼く石釜の余熱を利用してできたアルザスの伝統料理です。

この「タルト・フランベ」は、薄い生地の上にサワークリーム、玉ねぎ、ベーコンを乗せ、
さらにエメンタールチーズを乗せた、とってもシンプルなもの。

なのに、とっても美味しかった♪

玉ねぎとベーコンはよくある組み合わせだけれど、
この二つがサワークリームの酸味と甘みとよく合う!のです。

現地では、サワークリームではなくフレッシュチーズを使うこともあるようですが、
私はサワークリームバージョンがお気に入り^^

おうちで再現して、レシピを作りたいです~^^

マルシェ・ド・ノエル~_a0153103_1583025.jpg


こちらは「田舎風ポテトのチーズオーブン焼き」。

少し厚めに切ったじゃがいもと、玉ねぎ、ベーコン、チーズをかけて焼いたもの。
私の舌が間違っていなければ、生クリームも入っている(・・はず!)

マルシェ・ド・ノエル~_a0153103_15928.jpg


キッシュ・ロレーヌ。

タルト生地はバターの風味たっぷりでサクサクでした♪

マルシェ・ド・ノエル~_a0153103_15917100.jpg


飲み物は、リンゴジュースを頼みました。
このジュースは温かくて、いろいろなスパイスの味がしました。

左のカップに浮いているのはオレンジの皮で、右のカップは底からクローブが
出てきました。

リンゴの果汁をさまざまなスパイスと一緒にあたためた飲み物のようです。
このほか、ヴァン・ショー(ホットワイン)も売られていて、ワインにもスパイス
入っていました。

香りがよくて、体が温まりました。
おうちで作ってみようと思います^^

(レシピできたらアップします~!)

---------------------------------------------------------

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009
Marché de Noël de Strasbourg a Tokyo 2009


★公式HP:http://www.t-i-forum.co.jp/noel/

会場: 東京国際フォーラム
日時: 2009年12月11日(金)〜25日(金)
・11日は16:00〜21:30
・月〜土 11:30〜21:30
 (フードコートは21:00 ラストオーダー)
・日 11:30〜20:30
 (フードコートは20:00 ラストオーダー)
※イルミネーション 16:30〜23:30点灯

---------------------------------------------------------
by lovely-recipe | 2009-12-20 23:10 | 食べ歩き